1匹で大騒動 (>_<)

今日の『黒い砂漠』は親密度アップ&クエストです。最初のオルビア村に戻りました。

NPCとの会話によって親密度を上げ、規定数に達したらクエストを受けたり知識を得たりします。会話の失敗はほとんどありませんが、やっぱり時間がかかります

オルビア村を抜けるには2、3日かかりそうです。

『TERA』は3週連続して土、日に強化&名品化の成功率が2倍になります。と言うわけで、ラクナン城の記憶へ合成強化の材料を取りに行きました。

第1アカウントのアーチャー、ソーサラー、ソウルリーパー、ランサーでそれぞれ2周しました。武器と胴はなかなか出ませんが、手と足はポロポロ出ます

せめて手と足だけは合成強化で+12まで強化したいので、明日以降もラクナン城の記憶に籠もる予定です。

ところで、INが遅れました。原因は……ハエ

玄関を開けたら1匹飛び込んできました。我が家はハエも蚊も滅多に入ってきませんから、1匹でも大騒動になるんです。

右手に丸めた新聞紙、左手には殺虫剤を構えて家中ウロウロウロウロ……。何度か見つけたのですが、この時期のハエは元気なんです

あっと言う間に見失って、3度目にやっと寝室に追い詰めました。ドアを閉めてもう逃がしません。

殺虫剤を軽く噴霧しました。

殺虫剤って強力なんですね。見る見る高度が下がり速度も落ちてきました

目の前にふらふら飛んできたところを新聞紙でたたき落とし、討伐は無事成功しました。これで安心してゲームができます。

玄関を開けるときは要注意ですね。玄関用の虫コナーズを買おうかな。

では、またノシ

親密度を上げよう (^_^)

今日の『黒い砂漠』も各地のクエストです。

クエストを持っているのに受けさせてくれないNPCがけっこういます。意地悪じゃなくて親密度が足りないんです

親密度は依頼をこなしたり会話でアップします。親密度がアップするとクエストだけでなく情報を教えてくれたり、店によっては親密度が高くないと買えない商品を置いていたりもします。

ずっと貢献度を上げていたので無視していたのですが、片っ端からクエストをやるにはやはり親密度を上げねばなりません。

試しに厩舎で上げてみました。100以上になると鐙(あぶみ)や蹄鉄が買えるんです

会話を重ねて少しずつ親密度を上げやっと100を超えました。すぐに蹄鉄を買い、鐙も……あれ? 買えません

首を傾げつつNPCの親密度を見たら……1桁になっていました。どうやら商品を買うとお金だけでなく親密度も使ってしまうみたいです

かなり面倒ですね。一気に上げようとすると嫌になりそうなので、クエストの合間にぼちぼち上げていこうと思います。

親密度上げに時間を食われたため『TERA』はあまり出来ませんでした。ソウルリーパー、アーチャー、ソーサラーで地下水路へ行っただけです。

アーチャーとソーサラーは最近使いはじめたクラスなのですが、例のメモのお陰で効果的にダメを与えられるようになりました。地下水路は卒業して闇の洞窟かベルノの実験室へ移っても良さそうです

では、またノシ

ショボペトレ (>_<)

今日はリアルの都合であまり遊べませんでした

『黒い砂漠』はオルビア村すぐ隣の農村で生活クエストを1つだけやりました。キツネとオオカミを殺して……血を吸い取るものです

血液は錬金術とかで使うみたいなのですが、持っていてもすぐには使いませんし、何より倉庫が一杯です。さっさと売って身軽になりました

『TERA』はイベントアイテムからです。4つのアカウントで順にログインし、さらに数キャラ回ってもらうため時間がかかります。

1アカ5分は切れませんね。これだけで20分も使って、残り時間はわずか……

そこで、先日のアップデートで実装されたペトレ養成所にヘビーガンナーで挑戦しました。リリス+12装備の揃った奴です。

IDは今は無き連盟集会所にあった時間制IDと同じでした。討伐するのも同じく中型MOB1匹だけですが、難度だけはさすがに上がっていました

ペトレは1つ目の炎獣です。基本攻撃は他の奴と変わりません。

ただ、HPが75%になると無敵になり周囲に4匹のアーチャーを召喚します。アーチャーを倒さなければ無敵は解除できません。

さらに、HPが50%になるとまた無敵になり周囲に4匹のヒーラーを召喚します。うかうかしているとペトレを回復されてしまうので、さっさと倒して無敵を解除しなくてはなりません。

最後は、HPが25%になるとアーチャーとヒーラーを4匹ずつ召喚します。このときペトレは無敵ではないので、火力次第では雑魚を無視してペトレ攻撃もアリかと思います。

苦労はしましたが討伐は成功しました。ただし、報償がショボイ

あの不味さでは行く気になりませんね。よほど暇なときか装備が強化されたときの力試しに行くくらいでしょう。

では、またノシ

一種のリハビリ (^_^;)

今日も『黒い砂漠』は放置釣りからです。昼間はず~っとやってました。

ランクが上がってレベルが上がりにくくなりました。半日やって経験値40%といったところでしょうか

聞いたこともないランクの人がレベルアップしたとアナウンスされることがあります。あの人達はどうやってレベル上げしてるんでしょうね

夜になってオルビア村の生産スキルをやりました。薬草を採集したり、木を伐採したり、オオカミの肉を乾燥させてジャーキーを作ったり……。

これらはほとんどデイリークエストなので、やろうと思えば毎日できます。とは言え、まだ先にも村があり街もあり、それぞれにクエストがあります。

一通りやったのでオルビア村は卒業し、明日からベルノ村へ向かいます

『TERA』はバーサーカーとスレイヤーで地下水路やラクナン城の記憶へ行きました。

どうしてこの2クラスを選んだかと言うと……ときどき使わないとスキル回し忘れちゃうんですよ。ま、一種のリハビリです

それでも以前よりは楽になりました。スキル回しに沿ってキー配置したことに加え、スキルの順番を名前ではなくキーの文字で表記したメモを作ったんです。

クラスが多いんでスキル名を書いても思い出すのに時間がかかるんですよ。でも、数字やアルファベットならそのとおりに押せばいいので簡単です

どのクラスも1週間に1回くらいは使うようにして、さらに上を目指したいと思います。

では、またノシ

ザルで選別 (^_^;)

今日の『黒い砂漠』は日中ず~っと放置釣りしてました。釣った魚で地味に稼げると同時に、イベントで3時間INしていると美味しいアイテムももらえます。

一石二鳥……いや、闇の精霊の冒険もあるので三鳥ですね。楽に儲けさせてもらいました

夜になって生産クエストをやりました。面倒な錬金術です

1つは塩+黎明草+精製水+天然野草でつくります。塩は海水を熱することで、黎明草と天然野草は採集で集めます。

分からなかったのは精製水です。水を加工するはずなのですが、加熱すると蒸留水になってしまいます

知識をめくってやっと見つけました。加熱ではなく選別でした。

で、川で水を汲んでから選別するとちゃんとやってくれました……ザルで

とにかく1つは完成しました

2つめは砂糖が必要でした。馬を捕獲するとき黒砂糖を作ったので材料を売っているはずなのですが、雑貨屋には置いていませんでした。

どこだったかなぁ~とハイデル中を探し回りやっと見つけました。売っていたのは宿屋でした

こうして2つめも完成しました。予想以上に大変でした

錬金術に時間をとられたため、『TERA』はイベントアイテムをもらいにログインしただけで終わりました。明日頑張ります。

では、またノシ
プロフィール

瑠璃月

Author:瑠璃月
『TERA』と『黒い砂漠』を毎日少しずつやってます。

あと、毎週見るアニメの本数は……聞かないでください><

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

電波ちゃん日記

リサイタルのゲーム日記

赤き月改
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる